「ダーニング(darning)」イギリスで生まれた古くからあるお直し方法。くつ下やシャツに空いた穴、セーターの虫食いなどの穴を経糸と緯糸を使って繕っていく方法です。数年前から、日本でもちらほらと耳にすることがあり気にはなっていたものの、なんせお裁縫は大の苦手。わたしには無理! とあきらめかけていたら、ダーニングを習ったという友人から「簡単だよ!」との声。写真をみれば、くつ下に施された色とりどりの糸の模様。毛糸や刺し子糸、刺繍糸にモヘア糸・・・・・・。たくさんの糸を眺めているだけでも幸せになれます。お気に入りだからこそ空いてしまったくつ下やセーターの穴。ここに、ダーニングにより新たに自分だけのデザインを施し、さらなる愛着が生まれれば!
ダーニングにより、オリジナルのセーターが生まれる。カラフルな糸、その色合わせも自分だけのもの。
ということで、くらし部no.8は、 「繕う。」はじめての、ダーニング。を開催します。今回、ダーニングを紹介してくれる人は小串奈美さん。根っからの手仕事好きと思われる彼女は、いつも何かをつくっているイメージ。刺繍に羊毛フェルト、編み物、切り絵……。会うたびに、素敵な”ちいさいもの”ができあがっています。そのデザインや色合わせは温かくて、チャーミング。すっかり彼女の作品のトリコです。そんな彼女が「ダーニング」に出会い、今回、みなさんに紹介をしてくれます。きっときっと温かい時間になること間違いなし! ぜひお越しください。
かわいくて、どこかとぼけていて、チャーミングという言葉がぴったりな小串さんの作品たち。
*************************************グレンタ/くらし部no.9 「繕う。」はじめての、ダーニング。■場所:グレンタ■開催日:10月12日(木)■時間:10:30 ~ 13:00■定員:6名■受講費: 3,000円(税込み、教材費込み。ランチ付き)■持ちもの:裁縫道具、ダーニングを施したい衣服(セーターやくつ下、シャツなど)お申込みはメールでお願いします。件名に「くらし部no.9 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。・お名前・当日連絡のつくお電話番号・メールアドレスメール宛先glantaaoba@gmail.com
0コメント