グレンタ/くらし部No.21 「山ぶどうジュースをつくる会 2020」


まだまだ暑さが残る日々ですが、夜になるとこの言葉がしっくりとくるような気配にほっとします。今年もやってきました山ぶとうの季節です。昨年、開催できたことが今年もできることに感謝します。

ぶどうを絞っただけの「ジュース」ではありますが、ぶどうが自らの酵母でシュワシュワと発酵をしはじめ、あっという間に色の濃いジュース(ワイン?)になります。発酵の様子といい、その香りといい、まさにワインのような原液になります。この原液をおちょこでストレートで飲んだり、水や炭酸で割って飲んだり……。
昨年の様子はこちら

材料の山ぶどうは、山形の農家さんが大切に大切に育てている山ぶどうです。はじめて生でそのまま食べた感想は、皮がしっかりしていて酸っぱい! さすが野生の山ぶどう、味もとてもワイルドでした。しかし、ジャムにしたり原液を絞ったジュースにするとそのおいしさにびっくりします。

昔から山葡萄は滋養強壮、あるいは貧血、疲労回復に大変良いといわれ、山ぶどうには通常のぶどうの約9倍のポリフェノール、約6倍の鉄分などを含んでいるとのこと。おいしいだけでなく、さらに栄養面でも驚くことばかりです。ぶどうの粒を摘みとり、発酵が進む姿をながめ、山ぶどうの栄養とおいしさを丸ごと絞ったジュースをいただく時間。今年もぜひ、一緒に楽しむことができたらと思います。 
※グレンタ自家製山ぶどうのジャムは、昨年同様、「マジカル・バザール」で販売予定です。詳細は後日にご案内いたします。こちらもお楽しみに! 


 ※グレンタ「くらし部」についての詳細をお読みになってからご検討ください。 http://glanta.blog.fc2.com/blog-category-11.html

 *****************************************

 グレンタ/くらし部No.21 「山ぶどうジュースをつくる会 2020」 

山ぶどうジュースづくり、といってもとても簡単です。当日は、ぶどうの房からひと粒ずつ実をとり(ここが大変)、ビニール袋に入れて軽くつぶし、あとはご自宅で数日放置していただき、絞っていただきます。2kgの山ぶどうから約1リットルの原液ジュースが絞れます。水や炭酸でわったり、料理につかったり、もちろんそのまま飲んでもOK。


■場所: グレンタ 
■日時: 2020年10月6日(火) 満席、7日(水)満席
     各日10:30 ~ 12:30 
■定員: 4名 
■受講費: 3,300円(山ぶどう2kg、その他材料費、テキスト代、茶菓子付き) 
■持ちもの:エプロン、手ふきタオル、筆記用具、山ぶどうを持ち帰る袋 
■申込み締め切り: 2020年9月11日(金)

 ※原料手配の都合上、申し込み締め切り日を9/11(金)とさせていただきます。参加ご希望の方はお早めにお申込みください。それ以降のお申込みに関しては、随時ご相談願います。

<新型コロナ感染対策について>
・定員数を4名にし、日程を2日間もうけます。
・ランチ付きではなく、茶菓子付きとしています。
・お越しになる前に、ご自宅で検温をお願いいたします。体調の悪い方、37.5度以上の熱がある方
 は当日キャンセルをお受けしますので、ご来場はお控えください(メール等でご連絡ください)。
・必ずマスクの着用をお願いいたします。
・入り口に、消毒液を用意しておりますので、入店の際にご利用ください。

みな様のご協力とご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000