この1年はいったい何をしただろうか?
娘の受験が落ち着いたら…と、漠然と思っていたら
落ち着くことなく誰もが考えもしなかったコロナ禍へ突入。
あまりに非現実的であり、考える余地もなく生活が一変し
右往左往しながらもそれでも毎日はやってくる。
そんな日々のなかで、
当初は今年考えていたことがあれもできない、これもできないと
ついついできないことばかりに目を向けていた。
それでもこんな状況下であっても、「やれることをやろう」と決め
そんな気持ちに寄り添い、グレンタへ足を運んでくれた人がたくさんいた。
できないこと=悪いこと、ではなく、できないからこそ気が付けることもたくさんあった。
先がみえない状況であるがゆえに、
不安や焦り、心配することも多い1年ではあったけれど
そんな心の声に耳を傾けられる時間ももてた。
自分の考え方のクセも改めて気が付くことができた。
自分の考え方のクセも改めて気が付くことができた。
さて、そんなことを振り返りつつ、心の中で叫んだことは
「来年はアーユルヴェーダについて学ぶ」です。
ヨガは日常の一部となりつつも、より身体的科学的側面から日常生活を
考えてみたいと思ったからです。
この1年でなんとなく頭や心の中が整理され、新しいものを入れる隙間ができた気がします。
以前から興味はありつつも、なんとなくで終わらせていたものを
こんな時期だからこそ、ゆっくりとじっくりと深めていきたいと感じています。
人生100年、やりたいと思ったことは今すぐにはじめてみよう。
先はわからないけれど、今やりたいと思ったことにただ従うのみ!
来年もどうぞよろしくお願いします。
グレンタ/しみず
来年もどうぞよろしくお願いします。
グレンタ/しみず
年末に、お久しぶりの友人から突然レモンが届いた。大きくて、みずみずしくて、たっぷりの果汁であふれていた。素直にうれしい、ありがとう。そんな気持ちを込めてハガキを出しました。2020年、ちいさな幸せがまたひとつ追加されました。
0コメント