今年もありがとうございました。



心の中を整え、バランスをとることの大切さ

今年は、「自分の気持ちに正直に素直に」を心がけながら、やりたいと思ったことには手をだし、自分に必要だと感じたことは取り入れてみながら日々を過ごしてきました。
いろいろとチャレンジし過ぎて、特に前半は心身共に疲れきっていました笑
でも、それを経験することによって気づくこともたくさんありました。

今のわたしの生活には

アーユールヴェーダの学び、新しい仕事、山歩き、ヨガ、家族、そしてグレンタ

が存在しています。ついつい「動く」ことだけに気を取られ過ぎて、その他のこと(自分や家族と向き合う時間、休息など)に目がいかなくなりがちですが、この中のどれかが突出し過ぎてもバランスが崩れ、心が穏やかではなくなります。

アーユルヴェーダやヨガと出会うことで、自分の心が整っていることがいかに大切なのかということを実感しています。持って生まれた思考のクセや動きの習性を知り、時に頭の中を空っぽにする時間をつくり、バランスが崩れたら整える……

ただ、簡単なようでうまくいかないことも多いです。でも、それでも意識して続け、自分自身をケアすることが大切なのだなと思っています。

ヨガの先生が以下のようなことを言っていました。

自分のためだけにヨガをやっていると思いがちですが
自分の心の中が整うと、自分から発するモノも変化していき
さらにそれを受け取る周りの人へもよい影響を与えます。

この言葉がすんなりと入ってきました。

上にあげたような「私」の暮らしを形づくる要素がこれからものびのびと存在し続けるために
心の中を整えることに意識を向けながら、さらにその先にいる家族、友人、グレンタへ来てくれる皆さん、「私」を取り囲むすべての世界に心地よい何かをもたらせるよう、日々を過ごしていきたいと思います。

みな様、よいお年をお迎えください。

グレンタ しみず


0コメント

  • 1000 / 1000