グレンタ/くらし部No.27「石けんをつくる会」

有機栽培米ぬかと黒蜜をたっぷり入れた
米ぬか石けん

3年前にくらし部で開いた「石けんをつくる会」。待っていました、再び、登場です! 最後に戻るのは、やはりこの石けんです。

みなさん、「石けん」と聞くとどんなイメージをもちますか?

わたしが小さい頃は、家には石けんが日常的にあり、身体を洗うのも手を洗うのも石けんでおこなっていました。ただ、石けんで洗うとさっぱりする、というよりはキシキシする、手の油分までとられていくような感覚がありました。

今では石けんの種類もとても多くなり、昔ながらの「石けん」を手にする機会はへりましたが、あの昔の記憶があるため、石けんで顔を洗ったり髪を洗ったりするということは想像もしていませんでした。

そんな時、トネリコハさんの「石けん」に出会いました。
つっぱることもなく、さっぱりしているのになぜかしっとり。まさか、自分がつくる石けんがこんなにもぴったりしっくりくるということに驚きました。以来、わたしの「石けん」はこれ1本です。顔に、身体に、髪に、自分・子ども・家族全員で……使える、まさにくらしの石けん。今回つくるのは、その中でも特におすすめの「米ぬか石けん」です。


<今回教えてくれるひと>
tonerico-ha(トネリコハ) 野口幸子さん
インテリアの仕事を経て、暮らしの道具へのこだわりから、石けんづくりに興味を持ち、自宅で石けん教室「tonerico-ha(トネリコハ)」を開催。育児で長期お休みしていたが、今年から少しづつ活動を再開予定。インテリア、雑貨、ラッピングが得意。ハーバルセラピスト。インテリアコーディネーター。
tonericoha@gmail.com


**野口さんより**

トネリコハの石けんWSは長い間お休みしていましたが、長女も小学校にやっと慣れ、そろそろ再開しようかというタイミングでグレンタさんにお声をかけていただきました。暮らしの中で必要な道具である石けん。毎日使うモノだからこそ、シンプルに自分が良いと思えるものを使ってほしいなと思っています。ちょっと石けんについて考えてみる。そのちょっとのお手伝いができれば嬉しいです。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

              10:30 ~ 13:30 (ワークショップ+茶菓子付き)
■定員: 6名 ※若干名、再募集中
■参加費: 5,000円(1Lサイズの牛乳パック3/4程度の石けんのお持ち帰り/通常サイズの石けん約8個分、茶菓子付き)
■持ちもの
エプロン、あればメガネまたはゴーグル(なくてもOK)、マスク、石けん温めながら持ち帰るためにバスタオル、石けんを入れる紙袋(牛乳パックが横にして入るサイズ)or 保冷バッグ
*石けんを流し込む型(牛乳パック)はこちらで用意します。
■服装
万が一強アルカリ性の液体がはねると、大切なお洋服が変色してしまうことがあります。
汚れても良い格好をお勧めします。


お申込みはメールでお願いします。
件名に「くらし部no.27 参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス

メール宛先
glantaaoba@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000